銚子電気鉄道 銚子

f:id:soft_machine:20211106150314j:plain

犬吠埼観光ホテルから外川駅まで送ってくれたホテルの方は、
若い人達は、子育て支援の充実した
利根川を挟んだ隣町、茨城県神栖町に引っ越してしまうと嘆いていた。
 
銚子の人達は、千葉県で第二番目に市制施行された町というのを
誇りに思っているようだけど
1965年に9万人以上いた住民も今や6万5千人を切り
今後さらに高齢者福祉、子育て支援の充実した隣町に流れていきそう。
 
銚子駅の観光案内所では、
銚子の景勝地の一つ屏風ヶ浦に行ってみたいという
おばさんグループが、
屏風ヶ浦までの便の悪さにガッカリしていた。
 
一般観光客も2007年の58%
 
そんな銚子の地に復活した
銚子に活気があった時代の銚子電鉄のこの塗装、
銚子の人達には、特別なノスタルジーを与えるのではないでしょうか。