JR根岸線 サルスベリ 2014.8.10

イメージ 1
 
アースプラザのサルスベリ根岸線
今年は、まだ思い通りの写真を残せていなくて
次の休みの日には、どんなに暑かろうが、
光の色が黄ばまないうちに撮りに行こうと思っていました。
 
そして今日を迎えるのですが、
台風11号の影響で、
部屋の窓を激しく打ち付けるような雨。
 
しかしこの雨、
時々ピタッと止んで
本当にまた降るの?と思わすような時間があるのです。
 
その時間帯を縫って、カメラを持ちアースプラザへ
 
この天気ゆえサルスベリに夏の光の反射がないので
そのまま撮ったらつまらない写真になるのは確実。
 
そこで、デジタルフィルターを使うことにします。
 
色抽出を選択して
抽出色1を水色に抽出色2を赤に設定。
 
根岸線のスカイブルーの帯と百日紅の赤を際立たせる写真を撮ってみます。
 
その直後、再び大粒の雨が来襲。
 
アースプラザに逃げ込むも
なかなか雨の勢いが収まりません。
 
仕方なくお家に撤収。
 
今、外を見れば
再び雨が止んでいます。
 
退屈だしもう一度撮りに行こうかな。
近場だし・・・
 
でもまた降られるんだろうな・・・・・。