JR根岸線 台風の気まぐれに惑わされ

イメージ 1
 
昨日の横浜南部、台風11号の影響で暴風雨。
 
と思いきやピタッと雨が止んで陽が射したりという時間もあったりしました。
 
昼食を済まし昨日のブログ記事を書き終えた頃が、まさにその時刻。
 
台風のせいでこのまま1日が終わってしまうのかと思っていた私にとって
思いがけない事態が窓の外で起こったのです。
 
いつまた雨嵐が襲ってくるかわからない状況、
慌ててカメラをカメラバックに押し込んで
再び百日紅のあるアースプラザへ
 
午前中の雨が止んだ僅かな時間帯は、
デジタルフィルターを駆使してサルスベリ根岸線を撮りました。
 
今度は、自分の技量だけで撮ろうと流し撮りすることにします。
 
しかしトンネル抜けの流し撮り
列車にカメラを合わせ続けられないからモーター音だけが頼り。
 
そのモーター音、強い風の音に掻き消され
しかも風が線路に向かって吹いているから
なおさらモーター音が聞こえない。
 
風の強さに体が持っていかれそう
 
こんな状況で流し撮りなんて出来るのかな?(不安)
 
1本目のこの写真、
いきなり飛び出してきた列車に合わせられず
やっぱりブレブレ
 
今度こそと次の列車を待っていると
通過2分位前なってポツリポツリと大粒の雨が来ます。
 
あと2分程、我慢我慢。
 
今度こそ今度こそなのだ!!
 
うわっ~~
 
ポツリポツリから一気にバケツの水をひっくり返したような大雨。
 
こりゃ、たまらん!!
 
退避退避
 
アースプラザに逃げ込むと
男の子の兄弟が私を見て
「ずぶ濡れだ~!!」と大はしゃぎ。
 
傍にいたその兄弟のお母さん、
私に対して申し訳なさそうな顔をしていました。