新橋 Ⅰ

イメージ 1
 
有楽町のフレームマン・ギンザ・サロンで写真展を開催していた友人と待ち合わせ。
 
その前に行った「モノクロで新幹線を撮る。」
 
スタートは、新橋でした。
 
横浜からの電車の揺れから解放されて
ホッと一息つく為には、
港区で下車したかったのです。
 
理由?分かる人には分かるかな。?
 
新橋駅の改札を出て
すぐさま駅前のビル達を見上げます。
 
窓越しでもいいから
ビルのトイレや踊り場の窓からでもいいから
新幹線が俯瞰できそうな施設がないだろうか・・・
 
目に留まったのは、ゆりかもめの新橋駅。
 
新幹線の高架線と同じ高さから
ビルとビルの合間を抜ける
新幹線が見られそう。
 
そして、そのビルがサラリーマンの街、新橋らしい雰囲気。
 
私の中の新幹線って高度成長期と重なるので
モノクロで撮ろうと思っていたのだけど
ここは、そのモノクロがとても活きる絵の撮れる場所でした。