莫妄想

イメージ 1
 
この数ヶ月間を 振り返ってみれば、
楽しいことや嬉しい事より
やり直したくなる事や辛い事の方が圧倒的に多かった。
 
いつもいつも鬱状態
 
それは、私が今年撮った写真達が発する
目に見えぬ声にも現れているかな?
 
とてもとても癒されたくて
仏像に会いに行った。
 
写真サイトなどで
多くの写真を観るようになってからだろうか
目の前の花や綺麗な風景を見て癒されなくなった。
 
それらを見てもそれをその場面を
どの様なカメラの設定・構図にしたら
自分の気持ちやメッセージを表現できる
作品風な写真が撮れるかななんて
どうでもいいことを考えてしまう。
 
その点、仏像のお顔は、
そのままで私の心を見透かし
気持ちを汲み接してくれる。
 
写真にして自分の気持ちを引き出そうなんて思わない。
(その必要もない)
 
ただただお顔を見つめていたくなる。
(私自身への最高の癒しがそこにある。)
 
 
 
写真は、円覚寺の境内から
過ぎ去った時、流れゆく時を念頭において撮ってみました。
 
北鎌倉(横須賀線)だけにE217系が来てほしかったなぁ・・・・ 
~妄想~(笑)