寶所在近

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、K10Dを手に入れてから初めての本格的な鎌倉のお寺撮影に出かけます。
北鎌倉で降りて、まずは当ブログ用の写真を一枚パチリ。
(これがないと鉄道の写真を見たくて遊びに来てくださる方々に申し訳ないですものね。)
そして円覚寺八雲神社の傍の寛文五年の銘のある庚申塔(市指定有形民俗資料)を撮って
次に訪れたのは、東慶寺
ささやかな山門に着くと素晴らしいスタイル、着こなし、すべてにおいて満点!!
まさに「かっこいい」という言葉が似合うおねえさん二人とすれ違います。
東慶寺は、山門からの写真を1枚撮っただけですぐに反転。
おねえさん達のストーカーを始めちゃいましょう。(笑)
平日の昼間というとおばさんグループか私のようなオヤジ、
年配のご夫婦(たまにあやしいしいカップル)ばかりの鎌倉のお寺。
めったにこんな素適なおねえさんをお寺に絡めることなんて出来ませんものね。

多分、次は浄智寺に向かうだろうと先回り。
俗界と禅境をわける降魔橋の手前、即ち俗界(笑)から
総門をくぐるお二人の後ろ姿を撮ろうと思ったけれど、
私がカメラを向けているのに気付いて邪魔にならないようにと脇によっちゃいます。
気を使わなくてもいいのに。あなた達を撮っているのだから(笑)

お二人が四角い四方竹のある小道を散策している間、
私は、境内の花を撮って過ごします。
(これが、本来の今日の目的でしょ!!)

お二人を追うように浄智寺をあとにします。
踏切を渡った所で、いつも気になっていたけれど値段が高くて入れなかったお食事処の前に
‘ウィンターサービス全品半額’の看板。
色気より食い気。
お二人と別れ素適な庭のある落ち着いた佇まいの店内でお食事です。
お昼時を過ぎていたせいかお客は、私一人。
おやじさん、おかみさんと北鎌倉のこと、お寺のお花のこと、写真のことなど
お喋りして楽しく過ごしました。