根岸線 本郷台辺り(次女との接点)

イメージ 1

めずらしく中学2年生の次女が、私の部屋を訪ねてきた。
最近、次女が私を頼りにする時は、大抵ギターに関係すること。
ギターを始めたばかりの彼女、
同じ屋根の下に住んでいながら
普段接することの少ない次女と共通の趣味を持ったことで、ぐっと距離が縮まっている。
「お父さん、コピーしやすい曲ない?」
その言葉に私は、酔って眠く気だるい体を起こし
このギタリストのプレーは、聴かせたいな。この曲は、難しすぎるかな。と
膨大な数のカセット・テープやCDから、これはと思うものを探し出す。
その引っ張り出しては元に戻す作業も次女への想いが楽しくさせる。
果たして私の選んだギタリストの曲を気に入ってくれるだろうか・・・

写真は、根岸線 本郷台~大船間。
この写真に写し出されたものや光と影などすべてが、
私と次女の現在の関係を物語っているような気がして載せてしまいました。