京急 夜桜祭り

コロナ5類移行後、
初めて到来のお花見シーズン

桜の名所と言われる場所は、
どこも大賑わい

コロナ禍では、
集団感染防止のため
多数が集まる密集場所を作らないように
 間近で会話や発声をする
密接場面を作らないようにと
政府をはじめ自治体も言っていたのが
遠い昔のよう

あの頃は、
テレビの報道番組では
不要不急の外出はやめましょうだの
3密回避などと言いながら
桜の開花情報や満開の桜の映像を流して
桜を観るなら今しかないよと皆を煽ったり
観光協会なども
観光庁自治体から
補助金をもらっているにもかかわらず
一生懸命SNS等で
我が市に観に来てと言わんばかりに
桜の写真を発信し
密になるよう促してたけど
やっぱり花見をするのは気が引けた。

そんな年の事を思い出しながら
大岡川桜まつりの盛況ぶりを見ていました。