2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子電気鉄道 5月26日(火) 突然の緑の中の緑

銚子は、春キャベツの生産量全国一を誇る大産地。 出荷時期は、 4月から6月ということで、まさに今!! キャベツ畑の中を走る銚電の写真も撮りたくて 犬吠駅で降り君ヶ浜駅方面に歩きます。 君ヶ浜駅に近づいた場所で いきなり踏切が鳴り出します。 えっ、え…

銚子電気鉄道 5月26日(火) 仲ノ町駅

観音駅にいると銚子行の電車が来ます。 このまま観音駅で 銚子駅から折り返してくるこの列車を待つより 仲ノ町駅で時間潰しした方が楽しそうだなと思い その列車に飛び乗り仲ノ町駅へ 乗ってきた電車が折り返してくる間、 駅に隣接するヤマサ醤油の工場から…

銚子電気鉄道 5月26日(火) 観音駅

利根川に出て銚子漁港に係留された多くの漁船を見た後に 飯沼観音や圓福寺に寄り 銚子鉄道観音駅へ向かいます。 観音駅の目印は、たい焼きの看板。 観音駅の駅舎の中には、 1976年から銚子鉄道直営で営業して来た たい焼き屋さんがあるのです。 私が、こ…

銚子電気鉄道 5月26日(火) ヤマサ醤油原料サイロ

銚子駅の改札を出て まずは、銚子市の観光協会へ 私の旅は、 いつも観光協会での 地元の情報収集から始まります。 観光協会で貰った「銚子まち歩きマップ」の中から 醤油の香りエリアを選び 推奨コースに沿って歩き始めます。 ヤマサ醤油のレンガ蔵に向かっ…

銚子電気鉄道 5月26日(火) 犬吠埼灯台

大学1年生の時、 犬吠埼から館山まで歩くという旅をしました。 途中、ヒッチハイクをしてしまい完歩は出来なかったのですが・・・ とてもハードな旅だったのですが、 残念ながらその旅で見た風景は、 私の記憶から消え去ってしまっている。 思い出せるのは…

JR根岸線 軽暑

暑いですねなんて挨拶の言葉が聞かれた今日 暇を持て余してご近所をブラブラ この時期、この道を通ると 毎年、これはサツキかなツツジかなと知りたくなる。 そのうち紫陽花の季節になり そんな興味も薄れてしまう。

JR根岸線 消防学校跡地

1969年、中区山下町から移転して来た神奈川県消防学校 その敷地面積は、3万平方メートル 根岸線開通後も1994年までこの地にあり 根岸線車内から ロープ登はん訓練などをしている学生の姿をよく見ました。 1998年、跡地には、主に平和・国際交流を目的とした …

江ノ電 夕

ちょうどこの時間帯の鉄道写真 人のその日の活動の終わりを告げるようで 感慨深い何かが伝わりしみじみします。 鉄道車両を擬人化して見ているからかな。

EF65 1107 工8994レ(小田原返却工臨)

根岸線を工臨が走る日は、 その通過時刻に合わせて活動します。 昨日は、病院に行かなければならなかったので 病院への行き掛けに小田原返却工臨を撮影しようと考え家を出ました。

江ノ電 五月富士

秋や冬なら富士山見えるかなと期待し江ノ電撮影に赴くけれど 春から夏にかけての江ノ電撮影では、 富士山のことなど忘れています。 この日は、意表をついて富士山の姿を目にしました。 5月ゆえにもちろん薄っすら・・・ そんな薄い富士山でも 富士山だけを強…

JR根岸線 緑

このところ仕事が忙しく帰宅も遅い。 今日は、1週間ぶりの休み。 身体が、だるくてだるくて 何処かに撮影に行こうという気にもならず二度寝。 妻が操る掃除機の音に無理やり起こされ 家に居ても邪魔者扱いなので カメラを持って線路端へ

EF64 配9833列車

仕事の関係で、武蔵溝ノ口へ赴くことが多い。 205系、209系から もう半分以上が、E233系に置き換わった。 E233系に乗れると 隣に座った人との微妙な隙間を気にすることがなくなって心地よい。

江ノ電 顔

この時間帯、 私がいつも乗っている通勤電車の車内は、 疲れ切った顔・顔・顔 江ノ電の車内はといえば、 満足しきった顔・顔・顔

江ノ電 5月の花

例年、母の日には花を母に送っています。 今年は、持参。 年に数回しか顔を見せない私の訪問が、 どんな花のプレゼントよりも嬉しかったようです。

京急 屏風ヶ浦のあさり

今日は、母の日のプレゼントを持って実家へ 実家では、酒の肴にも合う料理が振る舞われました。 居酒屋料理みたいなものばかりでゴメンねなんて 母が言いながら出してくれた料理の一つが 今が旬のアサリの酒蒸し。 磯子区の根岸湾が埋め立てられる前は、 ア…

江ノ電 逆光

列車の編成写真を撮っている人達にとっては 逆光は、NGなんだろうけれど 雰囲気を重視した鉄道写真を撮っている私は、 逆光大好き!!

江ノ電 端午の節句

勇ましい男の子に育ちますようにとの 両親の願いが込められ飾られた五月人形 でも勇ましくなれなかった 今も・・・・

江ノ電 坂の果て

江ノ電の有名な撮影ポイントの一つ 今までの撮影では、 300形が来た時に限って いつも踏切の前に車。(泣) ここでの写真は、 数多く世に出ているので PENTAX K-3ならではの写真を残そうと思いました。

JR根岸線 返礼

昨日の午前中、 地元の神社の敷地を覆う笹を刈り込みばさみを使って伐採。 普段、お世話してくれているだろう氏神様への返礼です。 伐採作業を終え コップを持ったら手がプルプル震えて 握力がなくなってしまっています。 午後から江ノ電撮影に行こうと思っ…

京急 屏風ヶ浦

「鎌倉」プロモーションフォトコンテストの賞品の一つが、 鎌倉パークホテルのペア宿泊券。 妻にあなたと泊まっても面白くないと言われていたので 最近、家に閉じこもりがちという両親にプレゼントすることにします。 表彰式の後、その足で賞品を携え実家へ …