2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電のある風景 腰越(路地)

何かをするでもなく 友と過ごしたゆっくりと贅沢な時間。 一人じゃないんだと心の中でつぶやく若葉の頃。

江ノ電のある風景 その2 (極楽寺川)

極楽寺川に架かるこの橋を渡ると 突き当たりは、江ノ電の線路と古い民家。 踏切はありません。 近くの踏切まで線路の上を歩く。 江ノ電沿線ならではの小道です。 極楽寺~稲村ヶ崎

江ノ電のある風景 その1(古井戸)

極楽寺~稲村ヶ崎 鉄道写真を撮る時、 列車を綺麗に見せる為についつい素適な風景を切り捨てる事がありますよね。 そこで先日、通いなれた江ノ電で、 今まで切り捨ててきた江ノ電沿線風景をきちんと撮り込んでみようと出掛けています。 風景主役、江ノ電は脇…

雨のプラットホーム(本郷台駅)

根岸線の8274レ、5692レのEF64が他の形式の機関車に置き換わり、 東海道貨物線からは、EF65PFが激減。 京急1000形もいつやってくるか分からない状況の中で、 晴れにこだわっていた被写体が少なくなってしまった。 街中で鉄道の写真を…

209系(菜の花畑を垣間見て)

小雨降る中、甲種輸送列車撮影の余韻に浸っていました。 私にとって、この‘黄色’と戯れる事が出来るのは、 今年最後となるでしょうから。(たぶん) それ故にその場をすぐには立ち去れなかったのです。 こんどの列車では、もっと黄色を入れてみよう。 次の列…

甲種輸送列車と菜の花

昨日も地元の根岸線をE331系の甲種輸送列車が走るというので、 気分転換に小雨降る中、家を抜け出しました。 三脚を置き忘れてなくしてから 今だ新しい三脚を買うお許しが妻から出てません。(泣) 「三脚欲しいなァ~」なんて呟くものなら 「何言ってるの!…

なせば成る

為してないの~? 借金11 *去年の今頃は、こんな記事を書いてました~。

JR根岸線 本郷台の黄昏

太ったぶよぶよの太陽が吐き出す夕暮れ時の吐息に 街が紅く染まりました。

返礼(ハナミズキ&209系 ’08年版)

春のおぼろげな夕陽が、 私の想いを受け入れてくれました。

PEACE IN TIME

いつも「横浜鉄道写真館」にお越し頂き有り難うございます。 ‘横浜鉄道写真館’の別館、 「PEACE IN TIME」(ブログ式ギャラリー)をオープンいたしました。 鉄道撮影の合間に見かけた風景や 地元横浜、鎌倉散策、旅先で出会った風景写真などをUPし…

ハナミズキ(209系)

用もないのに妻の名を呼ぶ日々 妻はちゃんと答えてくれる 「いいかげんうるさい!!!」

返礼(ハナミズキ&E233系)

あなたが醸し出す おだやかな笑顔 それは青い空に溶け込める 素適な返礼

209系 (お誘い)

もうすぐこれのシーズンですね。

根岸線(本郷台のチューリップ)

結婚するまで過ごした実家の庭には、 いつもいろいろな花が咲いていた。 リビングルームの大きな窓から見えたチューリップ。 いつ開くの、いつ開くのと待ち遠しくて気になって、 毎朝一番に眺めてた。

芝桜と甲種輸送列車

昨日、カメラを持って近所をお散歩の帰り道、 何気なく本郷台の‘お立ち台’を見上げると三脚が2台。 時計を見れば午後2時前。 「今日も甲種輸送があるのかな?」 それなら私は終わりかけの芝桜との組み合わせで撮ってから帰りましょう。

会津線 上三寄 '73年6月2日

水田と山に囲まれた盆地の静かな駅、上三寄。 会津の里にC11の息が響く・・・。

あまぎ(157系)と踊り子(185系)

横浜で育った私にとって、最も見慣れた特急列車 それは、東海道本線を走る「あまぎ」だった。 そして今は、「踊り子」。 特急列車なんだからもっと特急らしく装ってよと思ったのは、遠い昔の少年時代。 この地味な姿にかえって親近感を持つようになった。 両…

根岸駅で出会った懐かしの機関車たち

根岸駅、 このブログを始めるまでは、ただの通過駅だった。 この駅で、EF210を見て「何だァ~、この機関車らしくない姿の機関車は」と思ったのが3年前。 私の中では、機関車といえば‘四角い形’で途絶えてたから。 EF66あたりまでは記憶にあったけど、ブルト…

お知らせ

このブログを開設してから、なんともうすぐ3年が経ちます。 よく続いたもんだ。感心、感心(笑)。 ずっと、鉄道の写真にこだわって展示してきました。 無理やり鉄道の写真にしたものもあったけどね。(笑) でも自分の記録を残すうえで、 このまま埋もれさ…

東急目黒線用5080系甲種輸送

昨日の風雨の中でも 地元を甲種輸送列車が走るとなれば、やっぱり出かけてしまいます。 雨風が強くてお気に入りの場所からの撮影は、やっぱり無理!! しかたなく駅撮りね。

JR根岸線 アースプラザの芝桜 '08年版

今年もアースプラザに芝桜が咲きました。 でも去年までと違うのは、背景にE233系の姿。 「新車だ~!!」とお弁当を食べていた男の子が、 目をキラキラさせて叫びました。 本郷台~港南台 '07年版は、 http://blogs.yahoo.co.jp/yawarakanakikai/47950…

209系 横浜の桜

横浜にも沢山の麗姿を見せつける桜や桜の名所があります。 そんな中で、私が一番好きな桜はここ大岡川河口附近に咲く桜。 この横浜らしい風景をやさしく着飾ってくれるから。 都会の港町ならではの桜風景でしょ。

根岸線 本郷台の桜風景

先日、我が街の「桜のある街風景」をお散歩がてら撮り歩きました。 桜があるだけで見慣れた街の風景も新鮮に映ります。 ぐるっと我が街を一回りして、 最後はやっぱり根岸線を絡めた「桜のある街の日常風景」をスケッチしたいと思いました。 なんてったって…

柏尾川の桜

自宅から車なら10分とかからない場所に咲くこの桜。 自動車免許を持たない私は、大船で東海道線に乗り換え戸塚まで行き そこからトコトコ歩いてやっとの思いでこの桜に辿り着く。 毎年懲りずに会いに行くけれど、ちっとも苦にならない。 いつも期待通りの…

桜とEF200(根岸線編)

昨日は、今年最後の桜撮影に出かけています。 午前中は、御近所の桜のある日常風景をスナップ。 209系を絡めた桜の街風景写真もあるから後日UPしますね。 そのまま帰る気にもなれず、とりあえず駅に向かいます。 大船方面に出るか、横浜方面に出るか迷…

桜とEF200(東海道貨物線編)

先日、戸塚から柏尾川大橋まで桜の続く柏尾川の堤を歩きました。 貨物列車が来る時間になればちょっこっと線路端に立ち寄って撮影。 土手でお花見している家族を眺めて思います。 もう何年も家族でお花見してないなァ~(悲)。 明日は、根岸線のEF200…

桜川 5:42P.M.(1152レ)

大岡川の桜に沿って歩いていると 桜川(大岡川河口付近の名称)をゆっくりEF65が渡っていきました。 もう帰らなきゃ・・・・。

京急(大岡川の桜 2008年版)

毎年この時期にUPしている京急と大岡川の桜風景。 今年は、雨の上がった昨日の夕方にいそいそと出掛けています。 まずは、毎年恒例の黄金橋からの桜風景。 例年とちょっと違うのが、 やって来た電車がこのリバイバル色1000形。 ファインダー越しに黄色が…