阪堺電気軌道 住吉界隈 その2

イメージ 1

大阪の街を歩いていて驚いたのが、喫茶店の多さ。
「こんな所で経営成り立つの?」と思える場所にも喫茶店があります。
少し歩けば、またまた喫茶店に出会う。
横浜じゃスターバックスとかドトールコーヒーしか見ないけれど
大阪では、まるで学生街のように個人経営の喫茶店があちらこちらにあるんです。

この喫茶店の多さは、ブログ記事のネタになるかななんて
よこしまな考えで1枚撮影。

横浜に戻ってから調べてみたら
大阪府の喫茶店数は、全国1位!!

市町村の人口1万人あたりの店舗数も
茶店文化で知られた名古屋市岐阜市を差し置いて大阪市が全国1位。
(ちなみに第2位は、高知市だとか)

この風土の違いってどこからきてるんだろう?

よくよく思い返してみれば、
横浜だってファミリーレストランが乱立する以前の時代は、
茶店の数も多かったかな。