今日のEF65501号機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の機関車画像は、撮りたてホヤホヤの撮って出し。
今日の根岸駅にいたEF65 501号機です。

中華街にチャーハンを食べに行こうと石川町に向かいます。
電車が根岸駅に進入するとホームでは何やらただならぬ気配。
とりあえず降りてみるとEF65 501号機の姿がそこにありました。

EF65 501号機。
かっての旅客列車専用(P型=passengerの頭文字から採った型式)。
東海道山陽本線で20系客車(ブルトレ)牽引用として
110Km/h運転を行なう為に製造されたEF65の型です。
このP型特急色、もちろんブルトレを追いかけていた大昔にカメラに収めています。
でも残っている写真は、みんなモノクロ。
たしか稼動状態で今も残るのは、この501号機と535号機しかなかったはず。
しかも旅客会社(JR東日本)所属は、この501号機だけ。
*最近、JR貨物に貸し出されてる事が多いです。

こんな地元で再会出来た事。なんと幸運なんでしょう。