2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電 阿佛邸旧跡石碑脇の紫陽花

極楽寺の月影ヶ谷に 十六夜日記の作者として知られる 阿佛尼が住んでいました。 その住居にほど近い所の 江ノ電踏切脇に 阿佛邸旧跡石碑が建っています。 石碑に書かれている内容は、 ざっとこんな感じ 阿仏尼は、 平安時代以来の歌学の宗家である藤原定家の…

江ノ電355 極楽寺の紫陽花

江ノ電沿線で 最も紫陽花が多いエリアが、極楽寺地区 極楽寺駅の正面の山の斜面には、 ご近所の方が手入れしている沢山の紫陽花 極楽寺の門前の紫陽花は、 観光客の人達の目を楽しませ 極楽寺川の木立の中に咲く多くの紫陽花も このエリアらしい風景を作って…

江ノ電355 稲村ケ崎の紫陽花

毎年撮っている 稲村ケ崎の線路端の紫陽花が バッサリと刈られていて ガッカリしていました。 しかし刈られた紫陽花の真向かい 崖の上にあった住居が壊され 更地となった土地への石段脇に 紫陽花を見つけます。 去年までは撮れなかった紫陽花です。

江ノ電 龍ノ口刑場跡の紫陽花

鎌倉時代の刑場跡にも 紫陽花が植わっています。 紫陽花の花が ここで処刑された人達の 頭に見えて不気味 伝説によると 文覚がこの地に建てられている 鎌倉最古の神社、 龍口明神にて法要を行ったところ 国に背く悪人が出たときは 「悪人の首を斬り社頭にか…

江ノ電 善乃園の紫陽花

江ノ電湘南海岸公園駅のすぐ近く 手入れの行き届いた庭園のある甘味喫茶店 江ノ電の線路沿いのそのお店の塀に沿って 6月になるとピンクの紫陽花が連なります。 しかし 今年の紫陽花は元気がありませんでした。 新型コロナウイルスの感染拡大予防による 外出…

江ノ電355 片瀬の紫陽花

この日(6月18日)は、 藤沢市の要請による 江ノ電「のりおりくん」 そして小田急電鉄のフリー切符 「江の島・鎌倉フリーパス」の 販売見合わせが続いていました。 江ノ電沿線の紫陽花を撮り歩くのは フリー切符を使わなければ 電車賃もかかり効率も良く…

江ノ電 ピンクの紫陽花

ピンクの紫陽花を見ていたら ど派手なラッピングした モモ電(501+551)を思い出しました。

江ノ電 305 想い出の紫陽花

江ノ電線路沿いの紫陽花道を 親子や鵠沼高校の生徒さん達が そこに咲く紫陽花を 見慣れた風景として 何気なく見ながら歩く 誰もが子供の頃や 若き日に見た 脳裏に焼き付いている紫陽花があると思う

江ノ電 Blue wave

線路際に連なる紫陽花を見ていたら 青い波が水しぶきをあげながら 押し寄せてくるように感じたので 江ノ電を 波に乗るサーファーに見立てて撮ってみました。

江ノ電 移り気

江ノ電が来るまでの間、目の前に咲く紫陽花で紫陽花の花言葉、「移り気」を表現する写真を撮っていました。 でも何だかなぁ~の写真ばかり 視点を変えて「移り気」を鉄道写真で表現してみようと1/8秒の流し撮り 石上駅の踏切の警報機が鳴り始めたら傘を置い…

江ノ電 鵠沼の紫陽花

閑静な高級住宅地である鵠沼に咲く紫陽花は、 じめっとして陰鬱な雨の景色を 華やかな街の景色に変えてくれていました。

開幕

ようやく ようやく

江ノ電305とガクアジサイ

極楽寺第一踏切 観光客の方達にも 撮り鉄の人達にも チヤホヤされる御霊神社境内の紫陽花と違い 御霊神社境内前の踏切脇のガクアジサイは、 謙虚に咲いていました。 ガクアジサイの花言葉・・・「謙虚」

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2020 その4

御霊神社の江ノ電線路端が あふれんばかりの紫陽花に 埋もれていた頃を知っているだけに 2009年以降、 特に近年の御霊神社の紫陽花には、 物足りなさを感じます。 2009年以前に撮影した 御霊神社での 「江ノ電と紫陽花」を上回る写真は もう撮れない…

江ノ電 坂ノ下の紫陽花

長谷駅から御霊神社に至る道沿い 江ノ電の線路端に咲く紫陽花。 この紫陽花が皆の目に留まるようになったのは、 紫陽花咲くこの一画が整えられた 6年前からだったように記憶しています。 御霊神社の紫陽花が衰退していく反面、 ここの紫陽花が勢いを増し 今…

江ノ電 由比ガ浜のブルー

鎌倉の青い紫陽花と言えば 明月院ブルーと呼ばれる 明月院の姫紫陽花たちが有名ですが、 江ノ電の線路端で 最も神秘的な青を纏う紫陽花は、 ここ由比ガ浜の紫陽花だと思う。

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2020 その3

ここ御霊神社に近く 鎌倉紫陽花寺の一つに数えられる長谷寺、 今年6月の「あじさい路でのアジサイ鑑賞」は、 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、 日時を指定しての事前申込制となっています。 例年、紫陽花の時期は、 1時間以上待ちという 長谷寺の…

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2020 その2

和田塚や由比ガ浜の 紫陽花と江ノ電を撮影しながら 鎌倉駅から御霊神社まで歩きました。 300形は、 藤沢側に付いており ここでの定番、 トンネル抜けの江ノ電と紫陽花写真は見送り あくまで300形狙いで 後追いにて紫陽花と300形を撮っています。 私…

江ノ電 由比ガ浜の紫陽花 2020

「江ノ電と紫陽花」の撮影では、 毎年、 フリー切符の「のりおりくん」を使って 江ノ電沿線、和田から藤沢までの 14~15か所の紫陽花を ピンポイントで訪ねています。 ところが今年は、 藤沢市の要請で 江ノ電の「のりおりくん」も 小田急電鉄のフリー切…

江ノ電 御霊神社の紫陽花 2020 その1

鎌倉の紫陽花開花情報を見たら 御霊神社の紫陽花も「見頃」となっていたので 昨日、御霊神社に行ってきました。 確かに本殿近くの紫陽花は、 色付いていましたが、 江ノ電線路端の紫陽花の見頃は、 数日待たなければなりませんでした。

EF210-3

小田原駅で 伊豆箱根鉄道・大雄山線のホーム、電車を見る度 ここで乗り換えて 大雄山道了尊に行ってみたいな 近いうちに行ってみようと思っていました。 緊急事態宣言が解除され 県内の密にならない場所の観光なら 自粛対象ではなくなり 今行かなければ、 梅…

江ノ電 鎌倉高校駅前1号踏切

ここで江ノ電を 撮らなくなった(撮れなくなった)のは 何年前からだっただろう 多分、6~7年前からだったと思う 緊急事態宣言が解除され 休業要請も解除された28日、 海外からの観光客がいなくなった 鎌倉高校駅前1号踏切 で 江ノ電の撮影を行いました…

江ノ電 355 ワンちゃんとトリ達

腰越 犬派か猫派か?と問われたら 私は犬派です。

江ノ電 自転車

腰越

江ノ電 時刻

鎌倉高校前駅

江ノ電 鈴木豆腐店

腰越の鈴木豆腐店の店先に 厚揚げを作る時に使う板や 油揚げの水を切る簾が干されていました。

江ノ電 横断

腰越商店街

江ノ電 湘南の海

5月中旬、 湘南の海の色が 乳白色や 南国の海のような エメラルドグリーンになりました。 植物プランクトンの大量発生がもたらした 白潮という現象だそうです。 1995年にも相模湾の一部で 確認された事例があるそうだけど 今回のように広範囲で 観測される…

江ノ電 緑

新緑から深緑へ

江ノ電 鎌倉高校駅前1号踏切

緊急事態宣言が解除されて 真っ先に撮影に行きたかった場所がここ 今なら台湾からの観光客の人達がいなくて 昔ながらの江ノ電風景が撮れるかもと思ったから しかし一組の台湾人グループがいらした。 在日の人達かな? 日坂を下る車も思っていた以上に多く 遮…