初夏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、梅雨が明けたような猛暑。
もう夏なのですね。
そこで、今が旬の野菜を写してきました。
花や草木はもちろんですが、畑の野菜が写し込まれた鉄道写真もそれで一つの季節の絵になりますね。
夏野菜は、身体を冷す冷却効果がありますが、中でもナスの冷却作用は強いので
日焼けや発熱で身体が火照っている時に食べると良いですね。
おいしいナスは、ガクの部分のトゲが鋭くヘタを切って水分の多いもの、
もちろん張りがありつややかで重いものを選ぶと良いですよ。
また、おいしいトマトの見分け方は、ガクがみずみずしく皮に張りがあってヘタやガクが濃い緑がいい。
重いものほど実がつまっていて白っぽい薄い筋が入っているものが糖度が高くおいしいです。
 尚、畑への侵入は、あぜ道のみ許されると勝手に解釈して畑からの撮影をさせて頂いております。
 
 東海道本線 大船~藤沢間