満福寺 腰越状

イメージ 1

本堂の前に義経を脇にし
腰越状の下書きをしたためる
弁慶像が、数年前から置かれています。

史実を忠実に伝えていくべきこの寺が、
なんで事実をねじ曲げるような
像を造っちゃたんだろう。
 
満福寺で腰越状が書かれたのは間違いないだろうけれど
あの長~くて美しい文脈の腰越状
一体誰が代筆または、加筆したのかな?
 
義経一行の中に
壇ノ浦の戦いにも義経軍に従軍して合戦記を書いた
中原信康がいて彼が書いたの?
中原信康と同じような役目を担っていた義経の従者が書いたの?

いやいや今に伝わる腰越状は、
もっと後,「吾妻鏡」編纂の頃に
文意は変えずに書き換えられたものかも?
 
それとも腰越状を渡された大江広元
大江広元の命を受けたその家臣が、
義経にこんな風に書きなさいよとアドバイスしたとか・・・・
 
大江広元は、腰越状を握りつぶしてるから
これはないか・・・