秩父鉄道 撮影記 2日目 その3

イメージ 1
 
13日の下り、上りのC58も
この日の下りC58も煙には、無縁の撮影だったけど
ようやくここで煙に出会えました。
 
三峰口から熊谷方面には、
地形的にずっと下っていくものだと思っていましたが、
線路施工の妙なのかこの辺りは、上りこう配になっていたようです。
 
山を下りて浦山口駅の勾配標を見てみれば、
たしかに腕木が上向きでした。
 
 
撮影地に浦山口を選んだのは、
この駅の近くに秩父へ行ったら絶対に訪ねたいと思っていたお寺の一つ
石龍山 橋立堂があったから。
 
しかも浦山口には、駅から徒歩15分の所に長泉院
駅から徒歩30分の所に久昌寺があって
各寺の秘仏が観れる秩父札所午歳総開帳巡りと
パレオエクスプレス撮影の組み合わせを
余裕をもって出来ると思ったのです。
 
やっぱりお寺巡りに時間をとられて
パレオエクスプレスを撮り逃したとあっては悔しいですからね。
 
石龍山 橋立堂では、
境内にあったお蕎麦屋さんで
これからのパレオエクスプレス撮影に備えて腹ごしらえ。
 
鍾乳洞も探索し楽しめました。