夜の新宿大ガード

イメージ 1
 
昨年の12月の事ですが、
所用があり埼玉に出掛けました。
 
カメラは、持参していたけれど
ずっとカメラバックの中。
 
このまま横浜の自宅に戻るのは
一日がもったいないなと
帰途、新宿で途中下車します。
 
最初に向かった先は、歌舞伎町。
 
歌舞伎町ならではの
夜の繁華街風景を撮りたかったのです。
 
ところが、これぞ歌舞伎町という店先では、
どこもかしこも近寄りがたいおにいさん達が、客を待っている。
 
どこを撮ろうかなどと立ち止まれば
「DVD」の声がかかる。
 
ここで写真を撮るなんて危なすぎ。
 
身の危険を感じます。
とてもじゃないけどカメラなど向けられません。
 
何も撮らないまま歌舞伎町を一周。
 
そして新宿大ガード付近へ
 
鉄道写真においても
これぞ新宿という街風景を入れて撮ることばかり考えていました。