初夏の風に誘われて(真岡鐵道 番外編)

イメージ 1
 
真岡鐵道にSLを撮りに来て
この日の運用が、C12と知った時
少し残念に思いました。
 
C12というと入れ換え用機関車というイメージが強いから
 
しかし、この機関車は、
撮りに行く予定だったのに
ちょっとした行動力がなく撮り残せなかった機関車。
 
中学2年生にもなると鉄道撮影の行動範囲も広がり
SL撮影も始めるようになりました。
 
そして明知線と中津川機関区も
夏休みのSL撮影候補地になります。
 
大垣夜行を使えば
中学生でも出掛けやすいSLが残る路線の一つだったのです。
 
毎夜、布団の中で
スタンドライトに照らされた時刻表を眺め
地図を見て地形や地図記号からその場所を想像し
計画を練っていました。
 
その夏休みが始まってすぐの7月24日には、二度目の会津線C11の撮影
そして7月29日には、山陰本線でC57、D51の撮影に出掛けています。
 
この2回のSL撮影で満足してしまったのでしょう。
 
結局、明知線には行かずに
夏休みを終わらせてしまいました。
 
C12は、そんな少年時代の‘夜なべ’を思い出させる機関車です。