初夏の風に誘われて(真岡鐵道 その8)

イメージ 1
 
事前に煙の出る場所の情報収集もせず
ただ早く目覚めたからという理由だけで思いついたように出掛けた真岡鐵道
 
真岡駅から益子駅に向かう列車の車中からは、
レール脇の勾配標をチェックしては
周りの風景を眺めていました。
 
ここなら煙もくもくになるかな
築堤になっていて周囲は水田風景
益子駅からも近そうと選んだのが小貝川のそば。
 
益子の街を散策した後
列車の中から見つけたこの場所まで歩きます。
 
SL列車通過15分前位になって風が出てきました。
 
徐々に風は強まり
水田には波紋が広がり
植えられたばかりの稲までなびく。
 
いや~な予感
 
そして予感的中!!(泣)
 
これでは、「初夏の風に誘われて」ではなく
「初夏の風に邪魔されて」ですぅ~。