初夏の風に誘われて(真岡鐵道 その2)

イメージ 1
 
朝5時過ぎに目覚めたものだから
急遽、真岡鐵道撮影に行く事に
土曜日の雨から一転して晴れると知っていたので
その天気予報も真岡鐵道行きの気持ちを後押ししました。
 
顔を洗っている間にパソコンを立ち上げ
真岡鐵道のSL運行時刻表と
下館駅に最も早く到着する
乗り継ぎ路線情報を素早くプリントアウトして
財布にお金を投げ込み
慌てて家を飛び出します。
(インターネットに接続出来る携帯機器をもっていないと何かと大変なんです。)
 
しかし、この思い付きの行動と
情報収集不足(というか情報とってない)が、
お馬鹿な撮影を引き起こすのです。
 
渋谷駅の火事の影響で
乗っていた山手線の電車がストップしてしまうハプニングもあったけど
気転を利かせて無事予定通りの東北本線の列車に乗車
(間一髪でした)
 
どうにか下館駅に到着して
駅構内を見渡すもSLの姿も客車の姿も見当たらない
 
あれ、本当に今日、SL運転するの?
三脚持った人達もいないし・・・
 
ちょっと不安になりつつも寺内駅
 
寺内駅の待合室にカメラバックを置き駅舎などを撮影していると待合室にいた方から
「すいません、カメラバックをもうほんの少し移動してもらえませんか」と声がかかります。
 
この人も駅舎風景を撮っているのかなと思ったら
駅舎の中から待合室の窓越しにSLを撮ろうと思っているとか。
 
なるほどなぁ、
でもまだまだ1時間半近く時間があるぞ?
 
いろいろとお話をしていたら
9時32分にSLの回送が来るという
 
9時32分!!
あと4分後じゃん!!
 
もうその回送を撮るための撮影ポイントを探す余裕もないから
ホームの前に広がる畑の畦道にカメラを設置
 
あれ~ ディーゼル機関車だ~
私の脇を走り去る回送列車を見送れば
後ろにSLが付いてた・・・
 
だよなぁ~
冷静に考えれば折り返す始発駅の下館駅構内の造りからし
SLが前に付いてくるわけないよな~(汗)