JR根岸線 煙霧の中で

イメージ 1
 
天気が良いのでカメラを持って家を出たら
突然、まるで霧雨に覆われたように靄った。
 
なんだこれは!!
 
もしかしてこれが黄砂??
 
帰宅してインターネットで煙霧という現象だと知ります。
 
東京やその近郊で
私が写真を撮っていたまさにその時間に発生しました。
 
奇しくも68年前の今日は、
日本の家屋用に開発されたM69焼夷弾を積んだB29が、
夜間低高度無差別爆撃という大量無差別虐殺を東京で行った日。
 
広島や長崎に比べて語られる機会は少ないけれど
東京大空襲では、炎に包まれながら十万人以上の命が奪われています。
 
68年前の東京も今日のように煙に覆われたのだろうな
 
でもその日の煙と決定的に違うのは、
その煙の中に悲鳴や嘆き、悲しみを伴わないこと。