鎌倉散歩

イメージ 1
 
午前中、今にも雨が降り出しそうなドン曇りでしたので
カメラを持ってのお出かけは控え
音楽を聴きながらブログやホームページ巡りをして過ごしていました。
 
お昼を過ぎた頃になって陽が差します。
 
おお~、退屈から解放される!!
 
それまで鎌倉のお寺を題材にした
ホームページやブログを覗いていたので
無性に鎌倉に行きたくなっていました。
 
さっそく家を飛び出し鎌倉駅へ向かいます。
 
鎌倉に行くと何故か日本蕎麦が食べたくなります。
 
鎌倉駅近辺には、
美味しいラーメン屋さんがないというのも
理由のひとつだけれど
なんとなく鎌倉って和のイメージで
和の食事をしたくなるのです。
 
だけどチョッと待てよ。
一体お財布の中にはいくら入っているんだ?
家を出る時、補充してこなかったぞ・・・
 
お財布の中を覗いてみたら千円札1枚と100円玉が数枚。
あちゃ~!!
 
御蕎麦が食べたいけれど我慢かなぁ~。
鎌倉駅周辺の飲食店は、鎌倉価格で高いし・・・。
 
そうだ!!ここ鎌倉駅構内の大船軒はスイカで食券が買えるんだった。
駅を出る前に気付いてヨカッタ~!!
 
大船軒で安上がりに天ぷらそばを食べ
いよいよ鎌倉の街に出ます。
 
鎌倉駅に近い大巧寺からスタートして
宝戒寺に立ち寄ってから
一路反転して大町・材木座方面へ
 
やっぱり鉄道写真も撮りたいから
横須賀線から離れたくない(笑)
 
安国論寺の山から
由比ガ浜越しの稲村ヶ崎を入れて
横須賀線を撮ろうと思っていたら
見事に逆光。
 
それならと安国論寺を素通りして
横須賀線の線路の向こう側、
順光を求めて
長勝寺の裏山に向かいました。
 
妙法寺をはじめ大町にあるお寺の屋根や
源氏山から鷲峰山までの山々を見渡すと
鎌倉に来た~という気分が味わえます。