江ノ電 「ちゃ」

イメージ 1
 
生まれて初めての一人旅
中学生の時、東海道を下った時に乗った客車は、茶色だったな。
 
高校に入る直前、東北を一周した一人旅でも
青森までの一夜を過ごした客車は、茶色。
 
その客車を牽く機関車(EF57)も茶色だった。
 
その頃は、浜川崎まで茶色い機関車ED16を
よく撮りに行ったっけ。
 
茶色い電車も
まだまだ沢山走ってた。
 
根岸線から見た東横浜駅
東海道線から見た保土ヶ谷駅では、
茶色の貨車(ワム)が、ひしめき合っていたのを覚えてる。
 
私が住んでいた横浜南部
あちこちで山が切り崩され
毎日のように茶色い土を見ていた。
 
そういえば、小学校までの通学路も
茶色い土の道だったな。
 
当時は、身の回りに沢山の茶色があった。