江ノ電でアート Lesson 1

イメージ 1
 
雨もお昼過ぎには止み
陽が差してきました。
 
それでは、どこかに写真を撮りに行こう。
 
う~ん、どこに行くか決まらない。
 
撮影地が決まらない時は、
とりあえず江ノ電?(笑)
 
でもなぁ~、
江ノ電を撮りに行っても
またいつもと同じような写真になりそうだしなぁ~。
 
そこで思い付いたのが
江ノ電でアートな写真を撮ろう」という試み。
 
アートと言っても
自然の光に頼った
江ノ電写真で御馴染みのアートじゃなくて
カメラの撮影手法を駆使して作るアート。
 
これ、私にとって
かなりの難題。
 
だからこそ楽しめそう。
 
最初に訪れたのは、御霊神社。
 
沿線に緑が欲しかったんです。
 
アートな写真を作るには、
線路脇の家を消したいな。
 
足元に花が咲いているのに気付きます。
 
その花で、お家を隠しちゃいましょう。
 
お顔の前でカメラ本体を回して撮るつもりだから
日の丸写真になるぞ。
 
そうすると
お花の位置は、この辺りに置いて撮れば
江ノ電に被らないかな。
 
そんなことを考えながら
多重露出に設定したカメラで
お花を撮影。
 
しばらくすると
御霊神社の踏み切りが鳴り始めます。
 
さあ、1発勝負。
 
江ノ電がファインダーの中で
どの大きさになった時に
カメラを回転させ始めるか。
 
どこでシャッターを切れば
お花と被らないか。
 
それを一瞬のうちに
頭の中で見極めなきゃならない。
 
ドキドキ・・・・
 
 
ちょっと傾いちゃったけれど
まあまあかな。
 
これ、ここの紫陽花の時期にもやってみようかな。