エネルギー

イメージ 1
 
                                                            根岸 
 
 
 
代々木公園で催された反核集会に出掛けてみたのは、
1982年の5月だったと記憶しています。
 
当時から反戦反核の気持ちが人一倍強かったので
一人で、ぶらっと行ってみました。
 
まぁ、暇だったんだろうね。(笑)
 
とても暖かい日差しのある日で
代々木公園の芝生の上に座り
ボーと時を過ごしていた記憶。
 
その頃に原発についての恐怖も少しだけ勉強し
原発推進の本質も知りました。
 
あの頃から国策として
原発以外のエネルギーを希求していたら
研究開発にすぐれた日本の企業だもの
きっと低コストで安全な発電方法を
今頃は、構築していたかもしれないな。
 
私のよく知る某大手重電気メーカーでも
原発推進が国策だったとばっちりで
太陽光などの自然エネルギー研究開発の予算が
恵まれたものではなかった事を知っているだけに
残念です。