JR根岸線 各々の宮殿

イメージ 1
 
 
数あるアートのジャンルの中で
私が最も感動を得るものは、音楽。
 
 
 
 
 
 

「インザコートオブザクリムゾンキング(クリムゾンキングの宮殿)」
牢獄の月の錆びついた連鎖は
日の光に打ち破られた
私は歩み視界は移り
御前試合が始まる
紫の楽士は笛を吹き
合唱隊は優しく歌いだす
古代語による3つの子守歌を
深紅の王の宮殿のために

城門の門衛は
夢の扉を閉ざした
私は巡礼者用の入口の外で
あてもなく漫然と待つ
黒の女王が火葬のマーチを歌い
ひび割れた真鍮の鐘は鳴らされる
火使いの魔女を召喚するため
深紅の王の宮殿へと

庭師は常緑樹を植えながらも
一方で花を踏みつけている
私はプリズム船の7色の風を追い求め
世の苦楽を味わう
手本役の曲芸師が手をふりあげて
オーケストラの演奏が始まる
すると挽石車がゆっくり廻り出す
深紅の王の宮殿にて

柔らかな灰色の朝に寡婦達は泣き
賢者達は戯れ事を言い合う
私は預言の歌を得ようと走り廻り
この悪ふざけを仕上げてしまう
黄色の道化師は自らは演じず
そっと糸を引いてはほくそ笑む
すると操り人形が踊りだす
深紅の王の宮殿にて
 
                                         Ian McDonald -Peter Sinfield