JR根岸線 横浜公園のプラタナス

イメージ 1
 
私の自宅の脇には、プラタナスの大木があります。
 
そのプラタナスの木から舞って来た黄色い葉が、
今、門の周辺や庭の芝生の上に模様を作っています。
 
そのプラタナスの落ち葉を眺めていて
今年も横浜スタジアムの脇のプラタナス達の間を抜ける
根岸線の列車を撮りに行かねばと思い立ちました。
 
曇り空の昨日の午後、横浜公園
 
昨日は、APECの最終日
関内周辺は、全国から集結した警察官や警察車両で埋め尽くされています。
 
撮影中も反グローバリズム勢力のデモ隊が、
警察車両に先導され警察官に囲まれながら行進していきました。
 
そのデモ隊の奇声が列車の接近を知らせるモーター音を掻き消しとっても迷惑。
おかげで、電車が来たのが分からず1本撮り逃がしました~。(泣)
 
横浜で開催されたAPEC
経済波及効果は、637億円という試算だったけれど
期間中、「よこはまコスモワールド」や「氷川丸」など多くの観光施設が休業・休館するし
テロに巻き込まれる恐れを回避したいとMM21地区の商業施設の客足も減っちゃった。
終日通行止めや通行規制された道も多くてタクシーの利用客は、激減したとか・・・。
 
そんなことよりも一番嫌だったのが、
駅でも街でも警察官に監視されて生活しなきゃいけなかったこと
この1週間、横浜の街は、暗かった。
 
APECも終わり
横浜も本来の明るさを取り戻すかな。