JR根岸線 長女とお散歩

イメージ 1

イメージ 2

写真好きの次女に触発されたのか、長女がカメラを買って来ました。

Power Shot S95というコンパクトデジタルカメラなんだけど
いろいろな機能が充実していて楽しみながら簡単にいろいろなシーンが撮影出来そう。

その長女が、「カメラの使い方・写真の撮り方を教えてね」と言うので
実際に写真を撮りに出掛けた方が覚えも早いだろうと
長女と一緒に家を出ます。

お散歩先は、栄区を流れる‘いたち川’。
川沿いには、お花も沢山咲いているからマクロ撮影の楽しさを教えられるし
シャッタースピードによる水の流れの描写の違いも教えられる。
それに黄昏時の空の色を美しく表現するカメラの設定方法だって教えられる場所。

いたち川の向こう側に陽が沈んだところで家路につきます。

駅前のスーパーで妻に頼まれた買い物を済まし
お店の外に出てみれば、日没後の藍色の空が写せそう。

その空の色を引き出すカメラの設定も教えてあげると言いながら
やっぱり最後は、鉄道写真も撮れる場所に誘導してしまいました~。