今日の貨物列車、東海道旅客線迂回運転

深夜、「お願い!ランキング」というテレビ番組で‘答え合わせ占い’というのをやっていました。
昨日を振り返って、どんな運勢だったのかを検証するというコーナー。
私の所属する山羊座は、12星座中、最悪の最下位!!
「え~!!昨日は、平穏無事に過ごせたよ。やっぱり星座占いなんて当たらないんだね~」と
妻と共にヘヘンと笑っていました。
(お互い笑っていたけれど、
どうやら妻の笑いは、私の星座が案の定、最下位だった事に面白可笑しくなっての笑いだったらしい・・・)

 

しかしその星占いが、一日遅れで大当たり!!

 

「あなたが、仕事休みだからやっぱり雨よ」という妻の声に起こされて外を見てみれば本当に雨。
昨夜から貨物列車の東海道旅客線迂回運転を撮影しに行こうと思っていたのに。(泣)

 

それでも傘差して東戸塚に向かいます。

 

大船駅では、発車直前の横須賀線に飛び乗る事が出来てラッキー!!
大船駅を離れた途端、東海道旅客線を走る1077レとすれ違い。
「え~、この電車に乗り遅れていれば、大船駅東海道線ホームを通過する貨物列車を撮れたのに~!!」
(アンラッキー!!)

 

戸塚駅に停車中、
「11時45分頃、辻堂駅で人身事故発生。東海道上下線ともに運転見合わせ」のアナウンス。
いや~な予感。

 

それでも私の乗っている横須賀線は、通常通り運転していて無事、東戸塚に到着。
まぁ、東海道線が止まっていると言ってもその内に運転再開するだろうと撮影地に向かいます。

 

待てど暮らせど目の前の東海道線のレールは、雨に打たれているだけ。
時々、カラスが雨に濡れたレールの上に乗っかって遊んでいます。
雨脚も激しくなってきました。

 

ダイヤの乱れでいつ来るか分からなくなってしまった貨物列車。
暇な待ち時間も目を線路から離せません。

 

1155レ狙いで1時間近く雨に打たれながら立ち尽くしていると
いきなり背後から5052レが、通過!!
撮り逃がした~。

 

どうやら東海道上下線とも運転を再開したようなので、
さらに1155レがやって来る横浜方面にカメラを向けていると
今度は、950レが、背後から通過。
またしても撮り逃がし~。

 

雨の音を聞きながら待つ事1時間半、
ようやく1155レの登場。
この頃には、カメラバックもずぶ濡れでした。

 

イメージ 1

 

1155レ撮影後は、本命のワムさん(3461レ)を撮影する為に場所移動。
ワムの編成美を撮ろうと清水谷戸トンネルの上の環状2号線に向かいます。

 

撮影地に着けば、私と同じく貨物列車狙いの撮影者がいらっしゃる。
「こんにちは!!ワムは、まだ来てませんよね。」と声をかければ、
「たった今、行ちゃいました。2分位前です。」とのお返事。(ガ~ン!!)

 

ここに辿り着くまでに3回もちょっとの差で赤信号に捉まっています。
それがなければ、間に合ったのに~。

 

なんでもワムさんの牽引機は、EF6625号機だったそうで
ますます撮り逃がした事を悔やんじゃいました。

 

そうこうしているうちに3075レが、現れます。
東海道線を迂回運転している貨物列車のダイヤもようやく正常に戻ったのかな。

 

f:id:soft_machine:20210622214814j:plain

そして締めの撮影は、秋らしくセイタカアワダチソウの黄色を入れたいと
境木本町と境木町をつなぐ跨線橋から権太坂方面の撮影です。

f:id:soft_machine:20210622214837j:plain