EF65 1091  山手の丘

イメージ 1
 
 
大学生の頃、アルバイトニュースの「教育アドバイザー」という名称に惹かれて
春休みに短期のアルバイトをしたことがあります。
 
教育アドバイザーといえば聞こえはいいけれど
なんのことはない家庭用の月刊教材のセールス。
 
小学生児童が住む家庭の住所と学年が記された名簿を渡され
その名簿に沿って一軒一軒廻る。
 
私の担当エリアが、石川町駅山手駅にかけての丘の上。
この写真の背後に写っている山の上を中心にした地区でした。
 
玄関を開けてくれるも
セールスと分かるや否やバタンと玄関を閉められた事。
 
教材の説明で、山椒大夫を‘さんしょうだいふ’と言ってしまい
キョトンという顔をされてしまった事。
 
そんな事々を山手駅からこの丘を見る度に懐かしく思います。
 
一応、ノルマは1日2件の獲得。
 
でも、全く獲得出来なくても基本給は貰えるし
午前中に2件獲得しちゃえば、あとは喫茶店で本を読んで過ごしたり
自宅に一旦帰宅して終業時間に何食わぬ顔して会社に顔を出す。
 
とっても気楽なアルバイトでした。
 
何よりも昔から「DISCOVER 街」が好きで
知らない街を歩き回るのが好きだった私には、
楽しいアルバイトだったな。