JR根岸線 群泳の中

イメージ 1

                                            磯子新杉田


この川に架かる橋に差し掛かるとじっと川面を眺める老人がいた。

つられて私も覗いて見るとボラの群れが泳いでいる。

あのボラ達の中には、いじめなどないのかな?



先日、横浜人形の家を通り山下公園の「世界の広場」に差し掛かった。

中学生の男の子達が楽しそうな笑顔で元気に走り回っていた。

「世界の広場」から「水の階段」を下り山下公園に入ると
大きなバックをいくつも掛けた小柄な中学生の男の子に出会う。

鞄持ちのジャンケンゲームにでも負けたのかなとも一瞬思ったが、どうも様子が違う。

見守ることにした。

私がちらちら視線を向けるのを察して照れくさそうだ。

そこで、山下公園の風景を撮っているふりをしていた。

その間も多くの人が、この中学生の子、たくさんカバンを持って
何やってるんだろうという顔をして通り過ぎる。

しばらくすると「世界の広場」の方から声がかかる。

さきほどの男の子達の中の一人だ。

「○○!!来いよ!!」

「カバンが重くて無理。」

「いいから来いよ!!」

もう傍観していられなかった。

声を掛けにきた男子中学生の所に行き
「一人にカバン持たせてんじゃねえよ!!」と
少し汚い言葉と共に睨みつけた。

それでも私の怒りは収まらない。

でもそれ以上は、威圧的に見守る事しか出来なかった。

今思うと
通っている中学校を聞き出して
学校に通報すればよかったかなと思う。

まぁ、携帯電話を持っていない私のことだから
公衆電話を探しているうちに逃げられちゃうだろうけれど・・・・。