JR根岸線 桜木町駅 その2

イメージ 1

今日は、鉄道記念日
あっ、私鉄にも気配りして今は「鉄道の日」に名前が変わったんでしたね。

ともかく記念日。
それにふさわしく
今日の写真&記事は、桜木町駅です。
昨日も桜木町駅の写真でしたけどね。(笑)

初代の駅舎があった場所は、
現在の桜木町駅の改札を出てほんの少し大岡川の方へ歩いた場所。
そこには、鉄道発祥記念碑が建っています。
これです。

当時は、海と桜川(現在の国道16号線に沿って石崎川から大岡川に注いでいた川)に挟まれた場所に
ポツンとありました。

毎年、10月14日頃には、桜木町駅の駅長さんが、
制服・制帽姿で山手外人墓地に眠るエドモンド・モレルのお墓を参るそうですよ。