JR根岸線 石川町駅北口

イメージ 1

石川町駅の北口といえば、横浜中華街の玄関口。
その中華街も陳腐な観光地と化してしまいつまらなくなってしまったけれど
日曜日にもなれば、中華街を目指して多くの観光客がこの改札をくぐります。

石川町駅北口には、実はもう一つの顔があります。
それは、横浜のドヤ街、寿町への玄関口。

この日、寿町を歩いてみました。
簡易宿泊所がひしめき
立ち飲み処は、昼間から賑わい
寿労働センター(無料職業紹介所)の前では、
酒盛りする人達が坐り込んで通りを虚ろに眺めていました。

寿町の生活を撮ろうと思っていたのだけど
気の弱い私、そっとカメラをカメラバックに戻します。

まァ、(妻曰く)だらしないかっこしている私ですから
その人達が見てもリストラされたオヤジが来たとしか見えなかったでしょうけど。(笑)