藤沢は、中世に遊行寺の門前町として始まり、江戸時代以降は東海道の主要宿場として栄えました。
小田原北条氏滅亡後、秀吉により関東に移された徳川家康が江戸城が完成するまでの間
ここ藤沢に御殿、代官陣屋を造り移り住んだ土地でもあります。
明治中期まで藤沢と称される地域は、大鋸、坂戸、大久保地区(現在の本町附近)でしたが、
1940年10月1日、市となって以来周辺の町や村を編入し現在では面積69.51平方Km
人口394千人(2005年6月1日現在)の市になりました。
藤沢市内を走る鉄道路線
1887年7月、東海道本線藤沢駅開業
1902年9月、江之島電気鉄道(現江ノ島電鉄)藤沢~片瀬間開通
1910年 江ノ島電鉄 鎌倉まで全通
1929年 小田原急行電鉄江ノ島線開通
1999年 相鉄いずみの線、横浜市営地下鉄が小田急湘南台駅に乗り入れ
小田原北条氏滅亡後、秀吉により関東に移された徳川家康が江戸城が完成するまでの間
ここ藤沢に御殿、代官陣屋を造り移り住んだ土地でもあります。
明治中期まで藤沢と称される地域は、大鋸、坂戸、大久保地区(現在の本町附近)でしたが、
1940年10月1日、市となって以来周辺の町や村を編入し現在では面積69.51平方Km
人口394千人(2005年6月1日現在)の市になりました。
藤沢市内を走る鉄道路線
1887年7月、東海道本線藤沢駅開業
1902年9月、江之島電気鉄道(現江ノ島電鉄)藤沢~片瀬間開通
1910年 江ノ島電鉄 鎌倉まで全通
1929年 小田原急行電鉄江ノ島線開通
1999年 相鉄いずみの線、横浜市営地下鉄が小田急湘南台駅に乗り入れ