蝋梅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日6日、天気もいいことだし鎌倉散策もいいかなと山ノ内のお寺を廻っています。
廻ったお寺は、円覚寺東慶寺浄智寺の三寺。

 

最初に訪れたのは、円覚寺
ここのお寺は私の場合、あることを告げればフリーパスで入れちゃう。
拝観料は、かからないし 
北条時宗の廟所である塔頭の仏日庵では
やっぱりあることを告げればお抹茶をご馳走してくれるうれしいお寺。

 

次に向かった東慶寺
蝋梅、素心蝋梅、水仙、万両、木瓜などの境内に咲く花などを撮りながら
ゆったりとした時間を過ごします。

 

東慶寺を出て浄智寺の入り口に差し掛かると踏切の音が、届きます。
ちょうどお花撮影にも飽きてきて緊迫感のある動きの被写体を撮りたくなって来た頃。
いそいでシャッタースピードを変えて待ち構えます。

 

ここ、浄智寺のすぐそばなのにバス停の名は、明月院なんですね。(なぜ?)