急行『水郷+犬吠』

イメージ 1

1973年11月26日,私が13歳の時の 総武本線 新検見川~稲毛間での撮影です。
この頃は、主に機関車(SLや旧客車牽引機)や気動車を撮っていました。
昔のアルバムを見ると「犬吠+水郷」を撮る為に横浜の少年は、4回ほど千葉を訪れています。
今度、気動車の画像を集めた展示場でも作ってもっともっと「犬吠+水郷」の写真をUPしようかな。
この頃の稲毛あたりの風景を見てもらうだけでも価値あるかも。

『水郷』
デビューは1960年 新宿~佐原を結ぶ臨時準急
1966年に急行に格上げ、両国から佐原経由銚子行きになりました。
気動車の28系、58系は1975年3月9日まで運行。
以後165系・153系電車になりました。
1982年11月14日 特急「あやめ」「すいごう」となり廃止。
『犬吠』
両国~銚子(総武本線 八日市場回り)の急行
1958年7月10日千葉局管内初の準急でスタートし1966年に急行に格上げ。
1982年11月14日に廃止されました。

         この写真を観て撮影区間が分かる人いないだろうな~