家族のアルバム(大井川鉄道)

イメージ 1

長女が小学校三年生の時、国語の教科書につり橋の話が載っていました。
それじゃあ、今度の夏休みには、つり橋を見に行こうという事で妻と意見が一致。
私が選んだのは、寸又峡

この時の妻との会話、今でも覚えています。
妻 「こんな遠くまで行かなきゃつり橋ないの?」
私  ギクッ!!
 「ここは、川遊びも出来るし温泉もあるし・・・・SL列車にも乗れるんだよ~」
妻や娘達には、最後のSL列車はどうでもいいみたい。
一生懸命、川遊びをアピールしてどうにか大井川鉄道じゃなくって、寸又峡行き決定!!

往路は、トーマスフェスティバルのヘッドマークを付けたC56 44号機が牽く列車に乗って楽しみます。
楽しんだのは私だけ?
娘達は、乗ってしまえばその辺の電車に乗ったのと同じ感覚。
私は、娘達を連れて先頭車両に行って、
娘達をナンバープレートと一緒に撮ってみたりして酔っ払いのようにはしゃいでました。
千頭の駅に着いても暫くC56と娘達の写真を撮って満足、満足。

帰途、千頭の駅に戻るとちょうどSL列車が到着する時刻。
まさか家族旅行でここまで策略巡らして
SL列車の時刻に合わせて駅に着くようにしたとは思えないけど。(笑)

この時の様子もおぼろげながら覚えています。
SL列車が到着するという構内放送を聞いて
「ちょっと、先にホームにはいってるね。」と
家族と大きな荷物を置き去りにしてホームに飛び込む。
ホームに植え込みを見つけるや素早くそこに回りこみ
進入して来る機関車にカメラを向けた記憶。

長女と一緒に寸又峡の写真が貼られた家族のアルバムを見ながら
「ここ覚えてる?」と聞いてみたら
おみやげやさんでオモチャをいじくりまわし
お店の人に怒られて泣きながらお父さんと一緒に謝った事しか覚えてないと・・・(悲)