アルバイト

イメージ 1

「この○○ラーメンってどんなラーメン?」
「・・・・・・・・・・」
「いろんな海苔がのっているラーメンかな?」
「・・・・はい・・・・」

お昼時を過ぎてお客は私一人のラーメン屋さん。
そこで働く女の子。
歳は私の長女と同じ位かな。
まじめそうで、おとなしそ~な外見。
おっとりした雰囲気が長女と重なる。

おっかなびっくり、たどたどしく食器を片付ける姿。
見ていて我が子のように頑張れ~と声を掛けたくなる。

レジを打つ手が間違えないようにと人差し指に力が入っているのが分かる。
おつりを数える手が震えているように見えた。
そして両手を添えて慎重におつりを渡してくれた。

「ごちそうさま」
「がんばってね」

照れくさそうに
そして嬉しそうな笑顔が返ってきた。