悔やまれる今日の113系撮影行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

横浜から湘南色が消えてしまうのは、「悲しい」とか「残念」という言葉より
「悔しい」と言う表現の方が今の私の心情でしょうか。
そして今日、撮影においても「悔しい」思いの残る経験をして来ました。
まず最初に狙った113系は、大船着13時47分の下り825M。
しかし、825Mの通過時刻に現れたのは、211系。
「ああ、置き換えられてしまったのか。」とカメラの電源を切ったとたん
なんと113系が遠くからやって来る。慌てて電源を入れるも間に合わず。
なんと、大船着13時43分の3120Yを825Mと勘違いしてしまったのでした。
もし、825Mを捉えていたら成田エクスプレスと並びの
すばらしい編成写真がHMもアップで撮れていたのにと悔しくて悔しくて・・。
気を取り直しすぐさま大船発13時55分上り848M撮影の為、お気に入りの撮影ポイントに移動。
撮影間隔が8分程しかないので走った走った。
しかし、そこで待っていたのは、電線工事のクレーン車。
おろおろして周りを右往,左往しているうちに848Mがやって来る。
とにかくシャッターを切ったけどやっぱり立ち位置が悪くて構図に難が・・・。(写真1枚目)
次に向かうのもきちっとした編成写真が撮れる飯島町の空き地のような駐車場。
しかし、ここもいつの間にか立ち入り禁止になっているではないですか。ショック。
しかたなく、そこから程近い先日訪れた梅の木のある空き地へ移動。
この空き地、横須賀線を走る電車を撮るには良いのだけど、
東海道線は、線路脇の草が電車と被ってしまい電車を引き寄せられない撮影ポイント。
HM狙いの今日の113系撮りには、不向き。
しかも前の2編成で失敗しているので、もしシャッターを押すタイミングが遅れて
草と被ったらやだなと不安がよぎるも、どうにか858Mを撮りました。(写真2枚目)
さて、次の841M狙いの時ほど悔しい思いをした事はない。
841Mを待っているとEF210が来たので、ついで撮り。
2秒間のアフタービュー終了後、ファインダーを横切っていたのは緑とオレンジの車体。
このEF210に気を奪われなければ。悔しい~。(写真3枚目)
こんな調子だから、すぐには、帰る気持ちになれず、最後に868Mも押さえて帰途につきました。
(写真4枚目)