シーサイドライン(八景島)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日の午前中は、パソコンのデーター整理やらハードディスクのお掃除とかでストレスが溜まってしまい
とにかく何処かに気分転換に行こうとカメラ片手に当てもなく家を出ました。
風もなく結構暖かいなと感じ、海に行きたくなって自宅から近い海の公園に向かいました。
波と遊ぶ海鳥や海面にきらめく陽光の風景写真などを撮りながらのんびりと過ごし
鋭気を養ったところでシーサイドラインもついで撮り。
シーサイドラインの電車は、速度も出していないし、どこから撮っても邪魔になるものもなくて、
ストレス溜まらず撮影できるのはいいですね。
1枚目)横浜・八景島シーパラダイスの「ブルーフォール」(107mの高さから最高時速125Kmで落下するアトラクション)の向こうに横須賀市夏島町の住友重機ドッグが見えます。
2~3枚目)1853年6月3日、浦賀に現れたペリー艦隊は、6月9日~12日の間、
八景島の東方1Kmの所に碇を下ろし「アメリカン・アンカレッジ」と命名しました。
ぺりー提督日本遠征記には、ここの絵の様な風景がすっかり気に入った旨が記されています。
しかし、当時この辺りは、戦場の様な騒ぎとなり海岸近くの家では、女子供を退かせ
先を争って家財道具を運び出したという記録もあります。
翌年、1854年1月6日、ペリーが再度来航した時もここがアメリカ艦隊の集結基地になっています。
4枚目)横浜を代表する漁港の柴漁港です。この漁港で水揚げされるシャコやアナゴは江戸前として
有名です。平日はほとんど築地市場に直行ですが日曜、祝祭日には一般向けの直売がたちます。