DD200-901 配給8993レ、8992レ 安善

JR貨物 浜川崎に
前部標識灯の光を放つDD200がいました。

安善に行くのだろうな。

調べてみるとこのDD200、
安善駅に常駐している米タン用タキ1000を
検査のため川崎貨物駅へと送り込む
配給列車にあてがわれたもの

南武支線浜川崎駅ホームから
貨物列車を撮ろうと思っていたけれど
気が変わって安善駅に戻ります。

鶴見線安善駅の南側にある人工島には、
米軍鶴見貯油施設があります。

安善駅横の踏切にかかる道路を
まっすぐに進んだ場所です。

この米軍鶴見貯油施設、
在日米軍の貯油施設としては最大の規模で
アメリカ軍の
貯油施設としても最大級とのこと

安善から横田飛行場の最寄り駅である拝島に
航空燃料をタンク車(タキ1000)で
輸送する通称「米タン」

この「米タン」の
運行本数が少ないうちは平和なのかな。

もしもアジアで
米軍がかかわる戦争が起きたとき
安善駅~武蔵白石駅辺りの線路を
テロで爆破したら
横田基地の飛行機、飛べなくなるのか・・・

簡単な基地攻撃が出来るななどと思いながら
ジェット燃料を示すJP8と書かれた
タンク車を見ていました。