EF65 2091  3月4日の関内界隈

この日の関内、
機動隊の遊撃車があちこちに停まっていて
各交差点には、
道路封鎖に使う
ジャバラ型移動式バリケードが置かれてる。
なんか異様な雰囲気。

8584レ撮影後に
象の鼻に行ってみると
象の鼻パーク内とその周辺に
百人以上もの機動隊員が整列してる。

一体何があるんだろう?
何が起こるのだろう?

気になって
ある機動隊員に尋ねてみた。

「私の口からは答えられないんです。
お察しください。」とのこと

ますます気になる

それで少し離れたところに立つ
機動隊員に尋ねてみたが、
「警護依頼があったので」しか
答えてくれない。

さらに
ちょっと離れている場所に立つ
機動隊員に尋ねると
「デモがあるんです。」と
すんなりと教えてくれた。

教えてくれて嬉しいのだけど
警察内で質問への対応を
周知徹底出来てない様にも
思ってしまった・・・。(笑)

機動隊員を
こんなにも多く動員した大掛かりな配備
さぞや大きなデモなんだろうなと思ったら
象の鼻から出てきたデモ隊は、
たったの20数名

「日の丸・君が代」の
法制化と強制化に反対を訴えるデモ隊

そのデモ隊に
警察車両が先頭に1台、後方に3台付き
機動隊員がデモ隊を隠すかのように
前、両脇、後方に
総勢80人以上が付いて歩いていた。

これだけの警護をしてくれたら
血の気の多い右翼も
さすがに近付けないよなと思いました。

スマートフォンを取り出し
ちょっと調べてみたら
この団体、象の鼻にある波止場会館で
集会を開いていたらしい

それで機動隊が警護の為に
波止場会館周辺に配備されていたのでした。

この団体を守るために何時間も前から
象の鼻界隈の決められた場所で
直立不動を強いられてた警察官達、
ご苦労さん!!