京急 河津桜

三浦海岸の河津桜
京急を撮り始めて10数年経ちます。

撮影し始めた当時は、人出も少なく
三浦海岸駅側の跨線橋からも
京急河津桜が撮れました。

観光地化してからは、
三浦海岸駅側の跨線橋には、
交通誘導員さんが立ち
跨線橋からの撮影はできません。

3年前からは、
三崎口駅側の陸橋にも
高いフェンスが出来
あの定番の写真が
撮れなくなってしまいました。

道路幅が狭くて危険なので
跨線橋の上で
立ち止まらないようにとの事なのに
撮り鉄だけでなく
観光客も混じって大混雑だから
実力行使したみたい。

それでも
交通誘導員さんの声を無視して
撮り鉄さん達は、なんと脚立を使い
観光客さん達は、
フェンス越しに京急を撮っている。

そんな呆れてしまう場を見てきましたが、
今年からフェンスを覆う幕が垂らされて
跨線橋から完全に
線路が見えなくなりました。

幕に覆われた跨線橋のフェンスの光景、
ちょっと異様でした。