EF65 2065 桜木町

桜木町駅
123年間営業してきた
老舗蕎麦屋
川村屋閉店のニュースが
飛び込んできたのは
その川村屋で天ぷらそばを
食べた翌日だった。

閉店日が近づけば、
毎日行列が出来るだろう。
今のうちに
人気No1のとり蕎麦を
食べておこうと出かけます。

桜木町駅の改札を出ると
いつまでも
閉店告知の貼り紙を眺めて
棒立ちになっている男性や
スマホを取り出し
お店を撮っている女性の姿が

川村屋閉店を惜しんでいる
みんなの姿を見ると
本当に閉店するんだという
事実を突きつけられて
加藤和彦
高橋幸宏が亡くなった時と
同じような気分に陥った。

店に入り券売機の前へ
とり蕎麦のボタンの右上に
(完売を知らせる?)小さな×マーク。
本当に完売なのか
とりあえずお金を入れて
ボタンを押してみるが
やはり食券は出てこない。

思わず「残念!!」と叫んでしまうと
ちょうど仕事上がりで
私の行動を見ていた従業員の方から
ゴメンナサイねと声をかけられた。

明日、また来ますねと返し店の外へ
それは嘘ではない

そう明日(23日)は、CP+初日

川村屋で昼食にとり蕎麦を食べてから
パシフィコ横浜に行くつもり

とりあえず昨日は、
お腹を空かしたまま
桜木町駅から歩き
大江橋のふもとでEF65
8584レ撮影。