横須賀・総武快速線用グリーン車E235系1000番台4両甲種輸送

桜木町駅に向かっている途中
新杉田駅の手前でなにげなく車窓を見ると
坪呑の「お立ち台」に
撮り鉄らしき男性がいました。

あれ?今日(26日)、
甲種輸送あるのかな?
鉄道ダイヤ情報には
載っていなかったけど・・・

スマートフォンを取り出し
甲種輸送 今日 リアルタイム」で検索

それらしいツイートを1件見つけるも
何の裏付けもないつぶやき

桜木町駅に着いたけど
甲種輸送が気になって引き返します。

山手駅で下車

駅員さんに午後2時20分頃に
2番線を通過する列車がありますか?
貨物列車なんですけどと尋ねると
「そういう情報は分からない」とのお返事

ほとんどの駅で
当日、自分の駅を通過する列車の時刻は
把握されてるだけに山手駅の対応で
ますます甲種輸送があるのか
確証が持てなくなります。

無駄足になるかもしれないけど
意を決して山登り

山手駅のはるか先
トンネルの暗闇の中に
明らかにE233系前照灯の位置と違う
灯を見た時
安堵の気持ちが湧きあがりました。