EF65 ENEOS根岸製油所

無性に家系ラーメンが食べたくなり
根岸線に乗り込みながらも
何処のお店に行こうか迷っていました。

列車が根岸駅に着いた時、
「千家」の味が
記憶の中から薄れているのに気付き
根岸駅で列車から飛び降ります。

「千家」を出た後、
一旦は駅に戻るも
気が変わってUターン

食後の運動を兼ねて
久しぶりに七曲りに向かいます。

七曲りまでの途中にある白滝不動
いつも気になっていたのだけど
不動堂までまっすぐに伸びる
百段近い石段に恐れをなして
素通りしていました。

しかしこの日は、
5692レの時刻まで余裕があったので
時間潰しに登ってみます。

根岸湾埋め立て前は
さぞや美しい景色が
眺められたのだろうなと思える
滝不動尊には、
上の滝と落差のある下の滝
二本の滝が今も流れ落ちていました。

さて、滝の水音で
厳かな気分を味わった後は、
いよいよ七曲りへ

東京湾をぐるりと取り巻く
357号線(湾岸線)。
この道路の存在が、
根岸の景観を大きく変えてしまったな。

開放感のある
広々としたコンビナートは、覆い隠され
夜になれば怪しく光る
大阪万博のスイス館のような
工場群の灯りも遮られてしまいました。