EF65 2063 石川町の牌楼

大学生の頃に持っていた
Canon AE-1以来の
キヤノン機を手にした。

その名は、EOS R7

私にとって初めてのミラーレスカメラです。

電源を入れて設定メニューを見てみると
今までの苦労は
何だったんだと思えるような
楽して撮影できる機能が満載

EOS R7の初陣は、
石川町で8584レのEF65

あれ!!

カメラを縦に構える時
両脇がしっかり閉まるように
シャッターボタンを下にして構えるのが常。
だけどEOS R7は、シャッターボタンの位置を
上にしないと構えられない。

列車が来るまで
長時間グリップを握った右手を
上に持ち上げてるって疲れるぞ!!

ズームレンズの回転
今まで使っていたPENTAX
時計回りだったのに
EOS R7は、逆回りだ~

今まで手の平を内側にして
ズームレンズを回し
レンズを手の平で支えてたから
左の脇が常に閉まっていた.

しかしEOS R7だと

レンズを上から掴むようにして
ズームレンズを回さなければならず
左の脇が開いちゃう位置も

これって
モニターで撮影する人用のカメラかい?

でもシャッターを押し込む前に
ホワイトバランスの色とか確認出来るの
凄いぞミラーレスカメ

PENTAXの癖が抜けず
悪戦苦闘の初陣でした。