EF65 2065 横浜中華街

家庭菜園をなさっている
ご近所の方に大量の茄子を頂きました。

そこで晩御飯のメニューが
麻婆茄子と決まった日、
中華街に紹興酒を買いに出かけます。

この日買い求めた紹興酒は、
三国演義18年

ネットなどで調べると
1700円~2000円の
紹興酒なのだけど
市場通りのお店で750円という
信じられない様なお値段で
売っていました。

思わず店主に
「これ本物?」と尋ねちゃった・・

お店のご主人、
三国演義18年の
アレンジした美味しい飲み方を
紹介してくださったり
聘珍楼で出してた紹興酒
これも美味しいよとか
中華街の店名を出して
○○や○○とかで出してる紹興酒とか
それから○△とか〇△で出してる紹興酒
不味い不味い。

初めて飲んだ紹興酒があの店でだったら
悲しくなるよなどと
中華街の紹興酒事情を教えてくれました。

さて三国演義18年、
美味い!!

淡麗の日本酒のように
クイクイいけちゃいます。