江ノ電305 自転車

f:id:soft_machine:20220121205721j:plain

住んでいる地区によっては、
車やオートバイの免許が取れない人にとって
自転車は、生活必需品である場合が多い。

だけど自動車優先の今の道路事情では
自転車での走行は、危険がいっぱい。

だから歩道を走ったりして
今度は歩行者を怖がらせる存在になる。

安心して自転車を走らせられる道路
ポップアップ自転車道が広まればいいな。

とりあえず、すべての生活道路に
自転車専用通行帯を設定してほしい。

世の中の人達に
「自家用車」優先の
意識があるうちは難しいけど
公共交通を充実させ
公共交通を使った方が
安くて便利というくらい
自家用車に掛ける税金を
思いっきり高くすれば
出来ないことはないと思う。