会津線 第五大川橋梁

f:id:soft_machine:20210805125910j:plain

1973年 7月24日撮影

私の好きだった会津線撮影地の一つ

今はダム湖に沈んだ

第一大川鉄橋でのC11の撮影を終え

今は、売っていないような重い三脚と

交換レンズを詰め込んだカメラバッグを担ぎ

線路の上をひたすら湯野上に向かって歩きました。


1時間近く歩いた所にこの第五大川鉄橋はありました。

真下を覗き込むと足がすくむようなこの鉄橋を渡るには

少し躊躇するものの国道は遙か山の上。

引き返してC11の撮影地を探そうかと思った時

向こう側から野菜をいれた大きな籠を背負った

農婦が平然とこの鉄橋を渡りきるのに出会います。

この鉄橋は、地元の人の生活路になっていたのです。

私ももう一度ダイヤを確認し慎重に渡りました。